逆算手帳 無料メール講座

忙しくて自分の好きなことをする時間が作れない、ということはない。それは優先順位づけの問題なのだから。

2018年04月07日(土曜日)

忙しくて自分の好きなことをする時間が作れない、ということは決してないはず。
それは優先順位づけの問題にすぎないのだから。

つまり、ふだんの一日の過ごし方を評価し、自分が尊重することに時間を捧げているかどうか。

自分にとって本当に重要なことであれば、生活に組み入れる方法は見つかるものだ。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
( ケビン・クルーズ 著/パンローリング株式会社) より

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣やりたいことは常にたっぷりあるので、優先順位を決めることがとっても大切。

以前もご紹介したことがありますが、今年はやりたいことを「ふるい分け」するためのツールを作成しました。

夢プロジェクト成功の第一歩は、情熱と人生へのインパクトで「ふるい分け」すること

これは細かなタスクレベルの優先順位ではなく、大きな単位、少なくとも数ヶ月はかかるようなものを「プロジェクト化」するためのものです。

誰もが複数のプロジェクトを同時進行しながら生きているわけですが、それらプロジェクトをちゃんと優先順位づけているかというと、ほとんどの人はしていないでしょう。

pj_screening

これは今年の私のプロジェクトの一覧です。
(1)情熱と(2)人生へのインパクト、2つの条件で「ふるい分け」をして優先順位を決定することができます。

大きなことの優先順位が決まれば、自然と細かなタスクレベルのことも整理できます。

目先の小さなことに振り回されるのではなく、広い視野で俯瞰して、重要なことを見極めるようにしましょう。

*関連するページ:
自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。
あなたが優先順位を考える作業の前に無意識のうちにやってしまっていることが、あなたの一番やりたいことです。
時間はちょっと苦労すればできる。あとは苦労してでもやりたい何かがあるかどうかじゃないかな

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
雑用を徹底的に外部委託してみることにしました!
これでいろいろラクになるはず。なんだけど、そう簡単でもないのよねー。どこ(誰)に発注するかをそれぞれ決めないといけない。そのためには候補をリストアップしないといけない。そんなことやってる暇がない。( ̄▽ ̄)
仕組みさえ出来てしまえばラクなるんだから、まずは頑張らねば。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート