逆算手帳 無料メール講座

ガンジー:あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

2018年04月08日(日曜日)

あなたの夢は何か、
あなたが目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう。

マハトマ・ガンジー

どんなことを実現したいのか。
それはなぜ、なんのためだろうか。

この2つ、頭の中で漠然と考えているだけではうまくいきません。
試しに紙に書き出してみましょう。きっと、書けません。まるで霧のようにモヤモヤしてつかみどころがないのです。

逆算手帳のサブツールとして、プロジェクト「基本設計シート」というものを作りました。
家を建てるのに設計図が必要なように、夢プロジェクトにも設計書が必要です

私自身ももちろんこのシートを使って、実現したいことの設計をしています。

「どんなことを実現したいのか」を定義するのに、最も良い方法は Before/After を書くことです。現状はどうで(Before)、未来ではなにをどう変えたいのか(After)を文字やイラストなどで表現します。

実現したいことがハッキリしたら、「基本設計シート」の左側に目的や戦略・基本方針、目標や手段などを書いていきます。

これらが基本事項です。

めんどくさがらずに基本設計を行っておけば、プロジェクトの成功確率はぐーんと上がります。あなたの実現したいことが実現しやすくなるということです。

頭の中で考えているだけで「わかってるつもり」になっていませんか?
実際に書き出すことが大切ですよ。

*関連するページ:
「続けられる」という人は、どこかマイペースな人。まわりのペースに表面的に合わせるフリをしつつも、自分の目的を見失わない。
柳井 正:明確な目標、目的、コンセプトを持っているか持っていないかで、「十年たったら百倍」の違いが出る。
目的が目標を生み、目標が努力を生み、努力が成果を生み、成果が満足を生む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はせっせとお片づけ。モノが片付くと、部屋だけじゃなく心もスッキリして気持ちいいですよね。普段は手抜きになっているところもお掃除して、さらにスッキリ!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート