逆算手帳 無料メール講座

生産性とは、時間の問題ではなく、エネルギーと集中力の問題である。時間は増やせないがエネルギーは増やせる

2018年04月09日(月曜日)

生産性とは、時間の問題ではなく、
エネルギーと集中力の問題である。
時間は増やせないがエネルギーは増やせる

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
( ケビン・クルーズ 著/パンローリング株式会社) より

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣一日24時間(=1440分)。これは変えようがありません。一日を25時間にするとか、26時間にするなんて無理。

でも、やりたいことはいっぱいあるわけです。
時間を増やすことは出来ないけれど、たくさんのことをやりたいのであれば、エネルギーと集中力を高めればいいんです。

ではどうすればこの2つを高いレベルで保つことができるでしょう?

大成功した人々は、睡眠を十分に取る。
大成功した人々は、栄養価の高い食品を食べ、運動を欠かさない。
大成功した人々は、朝の習慣を継続している(瞑想、日記、水分の摂取、ヨガなど)。それが、その日一日のエネルギーや明晰さ、集中力の元となっている。
大成功した人々は、最高のパフォーマンスを維持するために、終日にわたって「一波超えたら1回休む」を実践している。

本書より

睡眠、食事、運動、朝の習慣、休息。

どれも当たり前のことですが、この当たり前が出来ているでしょうか?

私はここ最近はこの5つが整ってきました。
すると集中力が上がります。体調も良いのでエネルギーレベルも高くなっています。

問題は習慣としてこの状態を維持できるかということ。
無理しなくても続けらる仕組みづくりが必要ですね。

*関連するページ:
遊びの時っていうのは、脳が一番いい形で動いてるんです。時間を忘れて熱中するということが本当に大事なんですね
ベストを尽くすとは無理やがまんをしてするものではない。人は楽しいと感じているときこそ力が出る。
蓄積されたダメージは、その人の大切な能力を少しずつ削り取っていきます。ハードな状況を乗り越えるのに必要なのは、上手なリラックスによってもたらされる、確かな回復力

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ドキドキ。初めてネイルサロンでネイルケアをしてもらいましたー♪
マニキュアなどは似合わせないのでネイルサロンは敷居が高かったのですが、ちゃんとケアしてもらいたいなーとずっと思っていたのです。ついに念願叶った!
どんな感じになるのか、本当のところそれほど期待していなかったのですが、ビ、ビックリ。自分の手がこんなに綺麗だったなんて、知らなかったーーー! あまりにも綺麗になったので、まだ自分の手だと信じられないくらいです。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート