逆算手帳 無料メール講座

<早起きのコツ> 朝が遅い人は、一日中小走りしなくてはならない。

2018年04月11日(水曜日)

朝が遅い人は、一日中小走りしなくてはならない。

ベンジャミン・フランクリン

日の出時間が早くなり、早起きするのもラクになってきましたね。
と言っても、私は真っ暗な時間に起きていますが。

早朝と午前中は私にとってはとても重要なゴールデンタイムです。

貴重なゴールデンタイムを台無しにしてしまわないよう、夜時間と夜の習慣も大切にしています。

まずは夜に仕事の予定を入れないこと。
「創業したての時期は仕方がない」と思って我慢していましたが、もう我慢するのはやめました。

年末までの予定を見直して、夜の仕事を全てキャンセル。
やってみれば難しいことではないのが驚きです。自分さえ「夜の仕事はしない」と決めてしまえばいいだけのことでした。

もうひとつ、トライ中の夜の習慣はちゃんとお風呂に入ること。
まるで子どもの目標みたいですけど、暑くなってくるとお風呂に入るのが辛くなってきます。先日の夏日のときも、危うく挫折しそうになりました。これからの季節、ちゃんと続けられるかどうか・・・。

一日を終了する「儀式」として、たとえ5分でもいいからお湯に浸かることでいろんなことをキレイさっぱりと流してリセットする、というのが目的です。

この一ヶ月ぐらいはこの2つの夜習慣を守れているので生活リズムが整い、睡眠の質が向上。スッキリと目覚めることが出来ています。

早起きしたい方は夜の習慣の見直しをするのがオススメですよ。

*関連するページ:
目覚まし時計の数をふやすより、明日したい楽しいことをふやしましょう。朝する楽しいことを考えて眠ると、気持ちよく目が覚める。
生活のリズムが整うと、体調も気分も良くなる|早起きしたいなら、寝る時間を手帳に書こう
成功する人は、土曜の朝に早く起きる。週末には、未来のためになることをしよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「関東で今年一番の強風」だそうです。まつエクがとれちゃうんじゃないかというぐらい、ほんと凄い風でした(笑)。
今日はずっと頭を使う仕事だったのでくたびれたー。明日は走りたいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート