逆算手帳 無料メール講座

動くことと進むことを混同するな。揺れている木馬は動き続けてはいるが、ちっとも前には進んでいない。

2018年04月13日(金曜日)

動くことと進むことを混同するな。
揺れている木馬は動き続けてはいるが、ちっとも前には進んでいない。

アルフレッド・A・モンタパート (アメリカの作家)

一生懸命にがんばっていても、ゴールにまったく近づいていないとしたら、その努力は報われません。

それどころかゴールを定めていないとしたら、下図の右側のようにグルグルとして終わってしまいます。

ただ動き回るだけじゃ、ダメなんですよねー。

ゴールがハッキリしていれば、たとえ多少の回り道をしたとしても近づいていくことができます。ちゃんと、前へ進んでいるから。

この「前へ進んでいる」と日々実感することがとても大切なので、逆算手帳にも逆算ウィークリーにも、目標達成の進捗バーが入っています。

今どこまで進んでいて、あとどのくらいなのか。
これを確認しながら、少しずつでもいいから着実に前へ進みましょう。

*関連するページ:
前進するためには行動するだけでは十分ではない。まず、どの方向に行動すべきかを理解している必要がある。
三浦雄一郎:エベレストは遥か彼方ではなく、里山を歩く延長線上にある。
やる気に最も良い影響を与えるのは「やりがいのある仕事が少しでも進捗したという実感」だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノ、飲みましたー♪
かなりイチゴだったー! 今日はこれを楽しみにいろいろ頑張ったのです。(*^▽^*)
3回目の加圧トレーニング、今日も面白かったです。今のところ筋肉痛の気配はなし。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート