逆算手帳 無料メール講座

休息はおそらく時間管理のなかで最も見落とされ、軽視されている側面だろう。

2018年04月16日(月曜日)

休息はおそらく時間管理のなかで最も見落とされ、軽視されている側面だろう。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
( ケビン・クルーズ 著/パンローリング株式会社) より

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣先々週から、脳の状態をモニタリングしています。

 ・フロー(超集中のとき)
 ・フリー(脳を遊ばせているとき)
 ・ノーマル(集中力がまあまあのとき)
 ・ルーズ(眠かったり疲れて集中できないとき)

この4種類に時間を色分けしています。

なにごともデータを収集してみないと実態は掴めませんね。
実際にモニタリングしてみると、面白いことがわかってきました。

わかったことのひとつは、こまめに休息を入れると、フローやノーマルの時間を増やすことが出来るということです。

モニタリングしなくても想像できることではありますが、実際のデータを見ると納得性があります。

これまでは「時間がもったいない」と思って、なるべく次から次へと間をあけないようにしていました。でも結局は集中力が落ちると生産性が下がって余計な時間がかかってしまいます。

ルーズになりそうだと気づいたら、すぐに休息をとるようにしています。フローやノーマルの時間を増えるのでとても効果的ですよ。

*関連するページ:
「何もしない」という予定を入れましょう。「休むのも寝るのも仕事のうち」だから
燃え尽きないための3つの休み方:あなたのエンジンが燃え尽きて再起不能にならないためにも、F1マシンと同じように3つの休み方がある
糸井重里:ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夕方にMTGなので、早めに更新しました。
企画書が仕上がって、一息。ふーーーーーっ。
先週からずっと頭を使いっぱなしだったので少し気分転換が必要みたい。MTGの後はのんびりしようーっと。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート