逆算手帳 無料メール講座

優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、偉大なる成長を遂げるのである。

2018年04月17日(火曜日)

人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。

アンドリュー・カーネギー

良い仕事をするために、自分の能力を磨く。スキルを身につける。効率を上げるために工夫する。

以前はこういうことが大事なんだと思っていました。

もちろんそういったことも必要なのですが、それだけでは限界があります。どんなに頑張っても一人で全てをやろうとするのは無理があります。

人の助けを借りる勇気を持てたとき、自分の限界を超えることができるとわかりました。

もしホームページ制作の仕事しかしていなかったら、きっと今でもそのことに気づいていなかったでしょう。なぜなら、ホームページ制作の仕事は自分でできる範囲のことしかやっていなかったし、それで特に問題を感じていなかったので。

ブログを始めたことがキッカケとなり、本を出したりセミナーを行うようになって、自分一人では無理なことが増え始めました。最初はそのことで焦ったり落ち込んだりもしましたけど、余計な力を抜いて他人に頼るようになったとき、ブレーキがはずれた感じがします。

自分一人でなんとかしようとしていたときって、アクセルとブレーキを同時に踏んでいたみたい。ブレーキがはずれたら、いろんなことがスムーズに進むようになりました。今、こうして逆算手帳の仕事ができているのもそのおかげ。

今年もたくさんの方のお力を借りて、良い仕事をしたいと思います。

*関連するページ:
理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること。
自分を応援してくれる人たちに正しかったと思わせるか、自分のことを嫌いな人たちに正しかったと思わせるか、すべては自分次第。
人間はどんなにすばらしい能力を持っていても、自分一人ではその才能を発揮することはできない。 自分を助けてくれる仲間を持つことによってその力を発揮できる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なぜか美人に見える人は髪が違う』に書いてあったことをひとつ試してみたら、ほんのちょっとしたことなのに、本当に見栄えが変わってビックリ。「えっ、これだけでいいの?」という簡単なことなのだけど、もしこの本を読まなかったらずっと知らずに生きていたんでしょうねー。即効性があることを本に書くって大事なんだなぁと痛感しました。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート