逆算手帳 無料メール講座

約束が守れているとき、人は自由で輝いている。約束を果たせないでいるとき、人は、不機嫌で、どこかおどおどしている

2018年04月19日(木曜日)

約束が守れているとき、人は自由で輝いている。
約束を果たせないでいるとき、人は、不機嫌で、どこかおどおどしているか、不自然に虚勢を張っているか、どちらかだ。

新・自分を磨く方法』 より

ストレスの原因はいくつかあります。
仕事の締切りやプレッシャーによるストレスもあれば、人間関係、お金のストレスなんかもあります。

やりたいことを仕事にしたのでこういうストレスはほとんど無くなったのですが、未だにあるのは、自分との約束を守れていないときのストレス。

なにか気分が重苦しいなぁと感じるときは、「やろう、やろう」と思っているのに実際には出来ていなとき。

ごまかそうとしても、相手が自分なのでごまかしようがありません。言い訳も効果がありません。

一番良い解決策は、自分との約束をちゃんと守ること。
というか、これ以外に解決策はないのかも。

たとえ小さなことでも(たとえば「今日はお酒を飲まないぞ」とか)、自分との約束を守れていると清々しいですねー。

*関連するページ:
「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす
肉体的疲労と思い込んでいるもののほとんどは、精神的疲労である。
一番厳しいのは、まわりの目線ではなくて、自分の目です。自己否定でストレスがたまっていくのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は「大人の社会科見学」。
今年の手帳をお願いする印刷工場見学に行ってきます。なにげに、印刷工場見学はこれが3回目。工場って意外に会社トップの考え方や価値観が反映されているみたいで、なかなか面白いんです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート