逆算手帳 無料メール講座

三浦雄一郎:夢中になるものがあれば、それは無理することにはならない。夢を諦めることこそが、人間にとって最も無理をしている状態なのです

2018年04月21日(土曜日)

夢中になるものがあれば、
それは無理することにはならない。
夢を諦めることこそが、
人間にとって最も無理をしている状態なのです。

三浦 雄一郎

子どもの頃は夢中になることが多かったように思います。

本に夢中になることがほとんどでしたが、冬にかまくら作りに夢中になったり、夏近くになると桑の実さがしに夢中になったり。田舎育ちなので蛍を捕まえることに夢中になったこともありました。

いつ頃からか、「そんなことしている場合じゃない」という内なる言葉に邪魔されて、夢中になることが減っていきました。

勉強とか仕事とか、やるべきことがあるんだから、役に立たないことをやっている場合じゃないと思い込むようになったんです。

そんなブレーキ、必要だったんでしょうか?

役に立つかどうかなんて気にせず、とことん夢中になるほうが楽しいし、思いがけない新たな道を発見することに繋がります。

今は自分の直感を信じて、「これだ」と思うことに夢中になっています。

*関連するページ:
努力とは、どうしてもそれがやりたくて、誰に何を言われても走り続けること。つまり「夢中になること」なのだ。
ワクワクできるものなら勝手に身体が動くし、むしろ止めようと思ったって止まらない。努力しているように見えたとしたら、それは夢中になるものを好きでやっているだけ
とことん熱中すると、「しないではいられないこと」が姿を現す

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
加圧トレーニングって効率的、かつ効果的。
今日も昨日鍛えた部分がいい具合に筋肉痛になっています。痛いけど、効果が感じられるから凄く気分がいい。
さてと、気持ちよく晴れた休日、なにをしていたかというと、ほぼほぼパソコンに貼りつきっぱなし。やりたいことで頭がいっぱいで、どうしようもありません。明日も早起きして続きをやる予定。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート