逆算手帳 無料メール講座

若いときは「一生働くなんてイヤだ」と思うことがあります。でも、だんだん年を重ねていくと、「一生元気で働けることの素晴らしさ」がわかってくるんです。

2018年04月23日(月曜日)

若いときは「一生働くなんてイヤだ」と思うことがあります。
でも、だんだん年を重ねていくと、「一生元気で働けることの素晴らしさ」がわかってくるんです。
つまり、健康で、人の役に立って、誰の世話にもならずに、お金を稼いで生活をする。そして休みになれば旅行にでかける。
同時に、仕事がなくて、毎日何もすることのない空しさや、怖さが年とともにわかってくるんです。

斎藤一人

なんだか、やたらグサグサきました。
「一生元気で働けることの素晴らしさ」がすっかりわかる年齢になったので(笑)。

大学卒業後、就職できてホッとしたのは、お給料がもらえるから。
とにかく生活していくためのお金が必要でした。

もしお金がたっぷりあったら、たとえば宝くじの高額当選したら、絶対に会社を辞めると思っていました。

本当は嫌だけど、お金が必要だから仕方なく働くというスタートだったので、まさか一生働くなんてとんでもない。さっさと結婚して専業主婦になりたいと思っていたのですよ、若かった頃は。

今は「一日でも長く仕事を続けたい」と心の底から願っています。

人間、こんなにも変わるなんて、面白いですね。

幸いなことに今は元気にやりたいことができています。
逆算手帳をお使いの方から、「ずっとやりたかったことが出来ました」という報告をいただくと、本当に嬉しい。

やりたいことをやって人の役に立つことができるなんて、こんな素敵なことはありません。

多かれ少なかれ、働く動機は収入を得ることだとは思うのですが、それ以上の喜びがあることを若い方にも気づいてもらいたいなぁ。

*関連するページ:
ベンジャミン・フランクリンが引退する際の友人への手紙から
ココ・シャネル:若く見せようとするってことは、もう若くないってことよ。
シャロン・ストーン:私は、脳卒中で倒れたことがあるから、歳をとっていけることに感謝しているの。歳をとれるなんてラッキー!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑かった昨日から一転、今日は涼しいなぁ。油断して体調を崩さないようにしないとね。
今月からサロンでネイルケアをしてもらうことにしたのですが、長い爪に慣れないよーーーー。爪切りでバチバチ切りたくなるのを必至で我慢しています。次回の予約は来週の月曜なんだけど、それまで耐えられるか、かなり不安。
長い爪で生きているみなさんのことを尊敬するー!
キーボードでタイプする時も爪が気になる・・・。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート