逆算手帳 無料メール講座

優先順位をつける基準は、「解決すると効果が大きいものからやる」です。

2018年04月26日(木曜日)

優先順位をつける基準は、
「解決すると効果が大きいものからやる」です。

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
( 三木 雄信 著/PHP研究所) より

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術とにかくやるべきことがたくさんある時、どれからやればいいかというと、最も効果的なものから。

効果的というのは、結果を改善できるということ。
仕事でいえば売上とか利益を上げるのに最も近道となるものを優先するとか、残業時間をもっとも減らせる施策など、得たい結果に一番大きなインパクトがあるもの、ということです。

今、私がやっているビジネスは「ごきげんな人を増やす」ことを目的にしているので、何をどうすれば最も効果的にごきげんな人を増やせるかということをいつも考えています。

なにか2つの選択肢があった場合は、どっちが「ごきげんな人を増やす」ことができるかで判断します。

もしその2つが同程度だったとしたら、次の基準はどっちが「楽しいか」です。それでもまだ決めかねる場合は、よりシンプルなほうを選びます。

この3つがGYAKUSAN株式会社のあらゆる基準だからです(名刺の裏にもこの3つの基準を掲載しています)。

どんな結果を得たいのか、何を目的として行動しているのか。
これが明確になっていれば、ブレることがありません。
逆算手帳をお使いの方なら、この2つが明確になっていますよね。

*関連するページ:
優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時間、才能、労力、資源のムダになってしまう。
自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。
あなたが優先順位を考える作業の前に無意識のうちにやってしまっていることが、あなたの一番やりたいことです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はほぼデスクワークな一日。
あとは洗濯してスーパーに買物に行って、ウォーキングして。
朝からずっと頭を使っていたので、変に疲れました。お風呂に入って早く寝ちゃおーーーっと。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート