逆算手帳 無料メール講座

前もって考えて、いろいろ準備をしていないと、チャンスがきても見逃してしまう。

2018年05月09日(水曜日)

前もって考えて、いろいろ準備をしていないと、
チャンスがきても見逃してしまう。

柳井 正

「前もって考えて」というのは、何を考えるのかというと、自分の望む未来のこと。

「こうありたい」「こうだったらいいな」を具体化し、そのために何をしておけばいいのかを考え、実際に行動しておく。

ビジョンを具体化して、ビジョンから逆算して計画を立て、行動する。とてもシンプルです。

私は数十年先から逆算して、今なにをすべきかを決めます。
だから他の人からみれば突拍子もないことを言ったり、したりするのですが、私が見ているのは数十年後の未来です。
目の前のことか、せいぜい明日とか来週ぐらいのことぐらいしか考えていない人とは出す結論が違ってくるのは当然です。

自分が望む未来が見えていない人には、なにを準備しておけばいいかわかりません。なにが必要になるのかわからないのですから。

準備するためには、自分の未来を自分で決めてしまうことが必要ですよ。

*関連するページ:
釣り糸はいつも垂らしておけ。一番思いがけないときに池の中には魚がいる
真っ暗な闇夜もいつかは明ける。だが、明けるのを待って行動したのでは遅すぎる
運頼みと違って論理や努力は積み重ねることができる。だから侮れない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
季節が逆戻りして、今日は寒い。
うっかりサラダ用の野菜ばかり買い込んでいたけど、寒いからなんか食べる気がしない(笑)。お昼は温かいお蕎麦にしました。
週末は「季節外れの暑さになる」みたいですよー。体調を崩さないように気をつけないと。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート