逆算手帳 無料メール講座

仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大きい仕事の方はひとりでに片がつく。

2018年05月14日(月曜日)

仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。
小さい仕事を立派に果たせるようになれば、
大きい仕事の方はひとりでに片がつく。

デール・カーネギー

春だからなのか、入社一年目に上司や先輩から教わったことをふと思い出します。

社会人になる覚悟ができていないまま、つまり学生気分のまま、とにかくお給料をもらうために会社へ行っていました。今振り返ると恥ずかしくて顔から火が出そう。
なんにもわからない私に優しく指導してくださった方々にとても感謝しています。

資料のコピーをとるように言われたとき、「つまらない雑用」だと思いがちですが、先輩はその資料がどういう意味をもつものか、どういう目的で使われるのかを教えてくれました。

経営会議の資料を作る部署のアシスタントをやっていたので、資料というのは難しい内容のものばかり。最初はチンプンカンプンだった財務諸表も、入社一年目でおおよそのことを理解できるようになりました。今、会社経営をしていくうえでとても役立っています。

当時は自覚がありませんでしたけど、入社一年目と二年目で身につけたことが、その後の私の仕事人生に大きな影響を与えたことは間違いありません。

小さな仕事をひとつずつ出来るようになるプロセスはとても貴重です。今、ある程度自分の想い通りに仕事ができているのも、そういう基礎の積み重ねのおかげなんですよねー。

*関連するページ:
基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと
小さな手間を省かないことが、大きなイライラを防ぐコツ。
もし何か職業的適性能力があるとしたら、お金になる、ならないよりも、「面白そう!」という好奇心で体が動いてしまうことでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いよいよ手術!
金曜日からずっと緊張しっぱなしで疲れたーーー。緊張しても仕方ないけど、それでも緊張するんだからどうしようもない。とにかく早く終わるといいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート