逆算手帳 無料メール講座

できる社員の共通項は、人に聞くことができる謙虚さ、建設的な意見をもって実行に移す力がある

2018年05月17日(木曜日)

好業績をあげている社員には、建設的な意見を持ち、実行するという共通点があったのです。
謙虚さは、自分より業績をあげている者に聞きにいき、その人のやり方を盗むことができるということです。
「自分のやり方でいいはずだ」という人は伸びない。根拠のないプライドは成長のじゃまになるものです。

渋谷ではたらく社長の成功ノート』 ( PHP研究所 編) より

藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノートノート術の本と勘違いして買ってしまったのですが、サイバーエージェントの成功要因がコンパクトにまとめられていて、今の私に参考になる内容でした。

うまく会社を経営していくにはどうしたらいいか、他の人のやり方から学ぶことは大切ですものね!

単純に真似をするという意味ではなく、うまくいっている人のやり方を自分なりに検証しながら効果がある部分を取り入れていくのが良いと考えています。

入社一年目のときに上司に言われたのは、「何時間も一人で考え込むのは時間の無駄。わからないことは人に聞きなさい」ということ。

なんにもわからない新人が何時間も悩んだところで解決しないことが、先輩に質問すればほんの数分で解決するというのは頻繁にあります。なんでもかんでも質問すればいいというわけでもなく、まず自分の頭で考えて、それでもどうしたらいいかわからない場合は時間を無駄にしないよう、素直に教えを乞うべき、という意味。

今でもわからないことはすぐ人に質問するようにしています(もちろん自分で調べたうえで、ですけど)。

自分ひとりで全てのことが出来るとは思わないこと。
それが仕事でもプライベートでもうまくやっていくコツですね。

*関連するページ:
あなたがぶつかりそうな問題はすべて、すでにどこかで誰かが解決している。探し出しさえすればそれが手に入る。
働く女に必要なのは、「強さ」ではなく「しなやかさ」。
結果が大切。しかしプロセスは生命線。それを忘れない人が「有能だ」と言われるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝、眼鏡2本とコンタクト2セット、コンタクトグッズ一式を処分しました!
目が見えるようになったことに脳がまだ慣れていなくて、いろいろ戸惑いぎみです。何十年も見えていない生活だったから、慣れるにはしばらく時間がかかりそう。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート