逆算手帳 無料メール講座

まずやると決める。何をどうするかは、やりながら考える。

2018年05月19日(土曜日)

まずやると決める。
何をどうするかは、やりながら考える。

今朝、ごはんを食べている時に、ふと中学二年生の頃の映像が浮かんできました。
それは職員室の前でウロウロしている私。

学校の勉強が嫌いで宿題もやらないダメな生徒でしたが、真面目に自分の未来を考えて「勉強する」と決めました。
まずやったのは【職員室通いを習慣にすること】です。

職員室へ行くのは怒られる時(忘れ物が多かったし、先生の言いつけをいつも無視していたから)だったので、最初は抵抗がありました。

でも成績を上げるためにはわからないことを先生に教えてもらうのが早いと思ったわけです。

休み時間に職員室へ行って、誰かに何かを教えてもらう。
これを続けることにしました。

どの先生にどんな質問をするかはその都度考えることにして、とにかく毎日職員室へ通うことを決めました。

質問しなくちゃいけないので、どこがわからないかを探すようになります。ノートに質問事項をリストアップしておき、授業中に解決しなかったことを直接先生に質問しに行きました。職員室通いを続けているうちに、成績はどんどん上がっていきましたよ。

私は昔から「うまくいく仕組みを作る」ことが得意だったみたいです。根性無しで努力が嫌いだったから、仕組みでなんとかしたかっただけなんですけど。

このやり方はブログも同じ。
とにかく毎日ブログを更新すると決めてしまって、何を書くかは毎日その都度考えています。

「こうすればうまくいくだろう」と仮説を立てて、それを実践するためのルーチンを考えます。「これならできるだろう」と思えることを「やる!」と決めてしまう。あとは淡々と実行する。
効果があれば継続し、効果がなければやり方を変える。あるいはやることを変える。
何をどうするか、細かなことはやりながら考えます。

これが「うまくいく仕組みを作る」ということです。

*関連するページ:
行き当たりばったりで、まぐれ当たりで得た結果というのは続かない。一回のまぐれ勝ちに慢心せず、仕組み化して勝率を上げるべし
「今後は気をつけます」では、まず間違いなく同じ失敗を繰り返す
続けることが大事なのではなく「続けられる方法でやるのが大事なのだ」と思っています

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
体重測定を再開して2週間になりました。
体重も体脂肪率もじわじわと減少傾向です! ただ測るだけですが、食事や運動についてより敏感になりますねー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート