逆算手帳 無料メール講座

運や偶然ではなく、意志力や目標をもった行動の結果として得られるもの

2018年05月22日(火曜日)

メンタルトレーナーとして私が扱うのは、あなた自身の努力の結果によって生む出される「いい気分」のことである。
その感覚は、外部からもらうものではなく、必ず内部的な要因から発生する。
運や偶然ではなく、意志力や目標をもった行動の結果として得られるものなのだ。
たとえば、100万ドルの遺産を継承するのと、仕事で頑張って同額のお金を得るのとの違いである。

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう
(エリック・ベルトランド・ラーセン 著/飛鳥新社) より

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう自分の努力の結果得られる「いい気分」を知るまでは、運や偶然で良いことが起きるのを期待していました。 宝くじに当たって働かなくても良くなるとか、欲しいと思っていたものをたまたまプレゼントしてもらえるとか、そういったことです。

でも「いい気分」を知ってしまってからは、幸運を期待しなくなりました。もちろんラッキーなことがあれば一瞬は嬉しくなるのですが、長続きはしません。再現性が無いとわかっているからです。

自分で計画を立て、工夫し、行動して得られたことであれば再現性があるし、さらに改善していくことも可能です。経験値がアップし、能力が上がっていくので、さらに良い結果を期待することができます。

幸運が訪れることを待ち続けるよりも、私は自分から良い結果を取りに行きたいタイプ。欲しいものがあれば誰かがプレゼントしてくれるのを待つのではなく、自分で買う。行きたいところがあれば誰かが誘ってくれるのを待つのではなく、自分で行く。

「こうなったらいいな」と思うことがあったら、何もせずにそうなることを待つのではなく、そうなるために何が必要かを考えて行動するほうが好きなのです。
そのほうが自分の望みを叶えやすいと思うので。

*関連するページ:
三浦雄一郎:諦めることはとても簡単なこと。山を目の前にして登ろうとする努力もせずふもとでウロウロしているだけ。それでは人生はつまらない。
岡本太郎:人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。
自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが、努力が続くカギ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日からランニング再開♪
仕事が終わってから夕方に走ることが多いのですが、今日は仕事の前、待ちきれなくて朝ランにしました。一週間ぶりなので身体が重かったけど、また走れて嬉しいなぁ。健康なのがありがたい!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート