逆算手帳 無料メール講座

ココ・シャネル:私は好きなことしかしない。私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。

2018年05月24日(木曜日)

私は好きなことしかしない。
私は自分の人生を、
自分が好きなことだけで切り開いてきたの。

ココ・シャネル

自分の人生を自分で切り開く生き方が好きです。
ココ・シャネルやオプラ・ウィンフリーのような、人生のスタートが決して恵まれていなかった人が自分で望む人生を実現したお手本は、私にとってはとても心強い。私もかなり不利なスタートでしたから。

好きなことをやるだけで生きていけるのは、一部の人だけかもしれません。多くの人は嫌なことを我慢して、我慢する対価としてお金を得ているように見えます。

私はどうだったかというと、まずは自分の得意なことで生計を立てることを考えました。好きとか嫌いとかじゃなく、他の人が苦手としているけど私にとっては簡単に上手にできること。それが仕事のベースになりました。

生活のベースが整った時点で「このままじゃ嫌だな」と思い、もっと楽しい道を模索し始めました。
今は本当に好きなこと(しかも得意なこと)を仕事にしています。
「こうなったらいいな」とは考えていましたが、本当に実現するなんて夢のよう(笑)。自分の望む方向へ進んできた結果です。

最初からスムーズになんていかないかもしれません。
それでも、「こうありたい」「こうだったらいいな」という望みを諦めることなく追及していけば、方法は見つかるし、サポートしてくれる人も見つかります。

どの程度本気で実現したいかという問題かもしれません。

*関連するページ:
あなたは一番好きな仕事をやっているだろうか? 自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない。
ミケランジェロ:やる価値のあることなら、たとえ最初は下手であっても、やる価値がある。
好きを極めた人ってすごいんですよ。何より楽しんで仕事してる。いい仕事をしようなんて思っちゃダメなんですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うぅーーー、今日は走れなかった。ざんねん。
夕方になって晴れてきましたが、走ろうと思ったときは雷がゴロゴロ鳴ってて怖くなってやめてしまいました。明日と明後日は朝から用事があるから走れるか微妙。
うーーーむ。体脂肪率が上がってしまうなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート