逆算手帳 無料メール講座

今やっている仕事に全神経を集中しなさい。太陽光線も焦点に集めなければ、発火させることはできない。

2018年05月30日(水曜日)

今やっている仕事に全神経を集中しなさい。
太陽光線も焦点に集めなければ、
発火させることはできない。

グラハム・ベル

子どもの頃、虫眼鏡で火をつける実験、しましたか?

私はもちろんやってみましたよ、本当に紙が燃えるのか確かめたくて。「集める」凄さをこの実験で実感しました。

だから、今でも「一点突破」「一点集中」の有効性を信じています。昨年のGYAKUSAN株式会社の戦略も「一点突破」でした。

今は資源が限られていますから、「一点突破」「一点集中」で道を切り拓くしかありません。
やりたいことはたくさんありますが、あれもこれも手をつけてどれも満足のいかない結果では困りますから。

集中するためには、優先度が低いものをどんどん切り捨てていくしかない。ひとつひとつ「これは本当にやるべきか?」「本当に必要なのか?」を吟味しています。

捨てるには勇気が必要ですが、本気でやりたいことがあるのなら、やるしかない。

*関連するページ:
生産性とは、時間の問題ではなく、エネルギーと集中力の問題である。時間は増やせないがエネルギーは増やせる
やらなくていいことは捨てて、やるべきことに限られた時間と気力を集中する!
物を捨てられないのは心が未整理だからよ。集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は超細かい作業の連続で、またまた目を酷使してしまいました。手術前なら細かい作業は得意だったけど、今は辛いわぁー。
えっと、まだ関東は梅雨入りしていませんよね? ジメジメしてすっかり梅雨の雰囲気。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート