逆算手帳 無料メール講座

松下幸之助:反省する人は、きっと成功するな。次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。

2018年06月01日(金曜日)

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。
本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
それで成長していくわけや、人間として。

松下 幸之助

昨日は同じ失敗を何度も繰り返すなんて、耐えられないと書きました。
耐えられないから、きちんとレビューを行っています。余計な時間がかかるし、まぁ、正直、面倒だと思うこともあります。

それでも、ちゃんとレビューをしておかないと後悔することがわかっているので(何度も痛い目をみました)、定期的にレビューすることを習慣にしています。

・次からは何をどう気をつけるのか。
・そのために何をするのか。
・同じ失敗を防ぐにはどういう対策をとればいいのか。
・マニュアル化できることはあるか。

これを具体的に考えて、書いておきます。

反省するとは、「次からはこうしよう」と具体的な対策を決めることですから。

*関連するページ:
失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。
後悔は、過去を変えたがる気持ち。反省は、未来を変えようとする気持ち。
アマチュアの反省は抽象的で、精神論に陥ります。プロの反省は具体的です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日まではジメジメした日が続いていましたが、今日はカラッと爽やかな一日。やっぱり湿度が低いと過ごしやすいですねー。
目の手術の後、加圧トレーニングに行けていなかったのですが、二週間ぶりに行くことができました!!
身体は正直で、やはりブランクがあると思うように動かないけど、まずは復活できたことが嬉しい!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート