逆算手帳 無料メール講座

「できる」と「できない」は実は同じ。「できている!」になろう。

2018年06月06日(水曜日)

「できる」と「できない」は実は同じ。
「できている!」になろう。

「やろうと思えばできる」とか「やればできるはず」というのは、当てになりません。頭の中でどんなに「できるはず」と思っていても、実際にやっていないのでは、「できない」のと同じことです。

そうじゃなく、実際に「できている!」という状態にならないと。

情報過多の今は、特に頭でっかちな人が多すぎます。
「知ってる」「わかっている」。それで満足している。

でも、ほとんどの場合、あなたが「知ってる」ことは他の人だって知っています。誰もが簡単に多くの情報にアクセスできるのですから。

その点、「できている」人は少ない。
「わかっている」だけじゃなく、実際に出来ているかどうかのほうが大事。

私も読書好きなので頭でっかちになります。
知っていることはいっぱいあるし、わかっているつもりのこともたくさんあります。

じゃぁ、そのうちどれくらいが「できている」かというと、あまり自信がありません。
先日、過去に自分が書いた読書ノートを読み返した時に実感しました。「知ってる」「わかっている」だけじゃ、ダメなんだと。

「やろうと思えばできる」でもダメ。本当に出来るようにならないと、ダメですね。

*関連するページ:
よーし、やるぞ! と思うときがある。そのやる気が「ずっと続くもの」だと思っている人のやる気は長続きしない。
行動することで、何かを変える。観察することで、思慮深くなる。前進することで、輝きを増す。
「やる気任せ」にしないコツ:小さな動作が、疲れたり落ち込んでいる人を動かす力を持っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、2019年版の逆算手帳が校了となってひと段落ついたわけですが、今日はもう2020年版のアイデアが溢れ出てきました。
考えいてたらどんどん楽しくなってきて、早くも2020年版を使いたくなってきちゃった。その前に2019年版を使うんだけど、なんだか待ちきれないなぁー(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート