逆算手帳 無料メール講座

ユング:自らの心を見つめる時にのみ、視界はクリアになる。外に目を向ける者は夢を見る。内に目を向ける者こそ、目覚めるのだ

2018年06月07日(木曜日)

自らの心を見つめる時にのみ、視界はクリアになる。
外に目を向ける者は夢を見る。
内に目を向ける者こそ、目覚めるのだ。

カール・グスタフ・ユング

今はブランディングの勉強中です。
GYAKUSANブランドをどう表現したらいいかを今朝も考えていました。

ブランドを表現するひとつ、色を考えている時に、ひとつ閃きがありました。

GYAKUSANブランドの色は、白・シルバー・クリアです。
逆算手帳の表紙は、少しキラキラ感がある白に、控えめなシルバーの箔押し。そしてクリアなカバー。
普通、クリア(透明)は色とは捉えませんが、GYAKUSANでは重要なポジションを占めています。

白は全ての色(光)を反射させるもの。
クリアは全ての色(光)を透過させるもの。

そして、シルバーは全ての色・形を映し出すもの。
自分自身を映し出す鏡の象徴です。

自分の顔は鏡に映し出すからこそ、目で「見る」ことができるようになります。
それと同じで、自分の考えや気持ちは紙に書き出すからこそ、目で「見る」ことができるようになります。

自分の内面と向き合うことによって初めて、自分の望み、これからどういう方向へ進みたいのかが見えてきます。

世間で「正しい」と言われている道を歩むことが本当に幸せなのでしょうか?
その答えは自分自身と向き合うことでしか、出すことができません。

外見は鏡で確認できます。
内面は紙に書き出すことで、確認しましょう。

*関連するページ:
日記をつけるという行為は、「自分のことがどのぐらいわかっていますか」という確認でもある
「自分探し」よりも「自分取材」をしよう
目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう (自分磨きノート:自分を知るための材料を集めよう)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はとっても楽しいミーティングができましたー!
引き籠ってじっくりと自分の考えを煮詰める時間も大切だし、いろんな人と話して新鮮な視点を得ることも大事。このバランスをうまくとれるようになりたい。
帰りは書店によって調査。売れている本を一冊ずつ手にとり、いろいろ調べてみました。お手軽に読める本のほうが売れていますねー。作る側からすると、濃い本を作りたいけど、売れるのは(内容が)薄い本なのかなー?

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート