逆算手帳 無料メール講座

失敗がいくつも見つかったら、成功は近いと思いなさい。失敗は、成功にいたる方法論の間違いを告げるメッセージです。

2018年06月08日(金曜日)

失敗がいくつも見つかったら、成功は近いと思いなさい。
失敗は、成功にいたる方法論の間違いを告げるメッセージです。

ジョセフ・マーフィー

「成功のコツは、失敗しないこと」と書かれたTシャツが売られていました。

とんでもない間違いですねーーー。
成功のコツは、出来るだけ素早く多くの失敗をすることですよ。

最近よく感じるのは、「失敗していることに気づくこと」が大切だということ。失敗に気づかなければ、改善もできないから。

実は今朝も「失敗」に気づきました。
任せておけば大丈夫だろうと思っていたことが、そうでは無かったから。相手を信頼することも大切ではありますが、もっと積極的に私が関わっていれば防げたはず。かといって、全てのことに私が口を出すのも良くないし。
そのへんのバランスをとるのがまだ難しく、失敗の連続です。

でも、失敗に気づいているから「どうすればいいか?」と考えるようになります。失敗を無視したり、鈍感で気づかなければ、成長はありません。

致命的な失敗を避けるためには、小さな失敗を重ねて素早く軌道修正していく必要があります。失敗に敏感になりましょう!

*関連するページ:
失敗したときに何のせいにするかによって、失敗を上手に改善につなげられるかそうでないかが変わるのです。
失敗は勲章。「ダメ」をいくつ乗り越えられるか、やってみようじゃないか。
失敗はいくつか続いたら、それは経験豊富になった証拠

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2019年版の逆算手帳、Amazon初期出荷限定でプレゼントをご用意します!
そのプレゼントは「大人のごほうびシール」。目標を達成できたときなど、自分で自分を誉めてあげたい時に貼るシールです。
デザイン案が5パターンあって、どれも可愛くて自分では選べません。なので、逆算手帳Facebookグループでアンケートをとっています。よろしければご協力をお願いいたしまーす☆

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート