逆算手帳 無料メール講座

稲盛和夫:ある時、劣等感にこり固まらずに、自分の欠点を素直に受け入れ、それを克服する努力をしようと決心しました

2018年06月10日(日曜日)

ある時、劣等感にこり固まらずに、自分の欠点を素直に受け入れ、それを克服する努力をしようと決心しました。
そうすれば、挫折感を味わうこともないと考えたのです。

稲盛 和夫

劣等感を感じているかどうかなんて、他人からはわかりませんね。
稲盛さんですら自分の欠点を気にしていたなんて。

私は小さな頃から自分の嫌いなところがいっぱいありましたが、「コンプレックスなんて全く無いんでしょー」と言われたことがあって驚きました。コンプレックスが無いどころか、コンプレックスだらけだというのに。

でも、私もコンプレックスを放置していたわけではありません。
気に入らないところはそのまま受け入れるか、もしくは、克服してしまえばいいんですよね。

私がこれまで克服してきたことは、コツコツと地道な努力を続けること(なにひとつ長続きしないことがコンプレックスだった)、人前で話すこと(超苦手だったけど、今は大丈夫)、運動(マラソンが走れるまでになった!)、などなど。

見た目に関するコンプレックスは、なんとか受け入れることができるレベルになりました(もうちょっとなんとかしたいけど)。

文章を書くことも苦手なことのひとつですが、苦手なことを乗り越えることで、それまでとは違う、新しい世界への扉が開かれました。

苦手なことを避けていると世界は広がりません。
得意なことに磨きをかけることも大切ですが、苦手なことにトライすることも大切ですね。

*関連するページ:
人前でスピーチをすることは、世界で共通する恐怖の1つ。その大きな恐怖を克服するだけで、世界の上位20%に入ることができる
情熱は困難を克服し、つらい時期を耐え続けるのに欠かせない燃料
「3A」(朝に弱い/雨に弱い/明日に弱い)を克服し、「3H 」(早起き/晴れ心/晴れ着)人間になろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
真夏日だった昨日から一転、ちょっと肌寒い雨の一日でした。この変化に対応できていない人が多いみたいで、半袖で寒そうにしている人もいましたよー。体調を崩さないといいのですが。
散歩して買物には行ったものの、後はひたすらパソコンに向かっていました。執筆が滞っているので、週末に挽回しないとー!
ブログを書いて気分転換した後はまた続きを書きます。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート