逆算手帳 無料メール講座

子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる。努力を認められて育つと目標を持つようになる

2018年06月11日(月曜日)

子どもは、励まされて育つと
自信を持つようになる

子どもは、ほめられて育つと
人に感謝するようになる

子どもは、存在を認められて育つと
自分が好きになる

子どもは、努力を認められて育つと
目標を持つようになる

ドロシー・ロー・ノルト (米国の教育学者)

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語「子どもは大人の鏡」という詩から一部をご紹介しました。(『こころのチキンスープ』より)

励まされて、ほめられて、存在を認めてもらえて、努力を認めてもらえたら、どんなに良かっただろうと思います。

子どもの頃の環境は自分ではどうにもなりませんが、大人になって自分で自分に対する態度を変えることはできます。

自分で自分を励ますことができます。
自分の良いところをほめることもできます。
自分で自分を認めることができます。
努力の結果、良くなっていることを知ることができます。

自分で自分を育てていくことができます。
自分の良いところを引き出して素敵な大人を目指すことは、何歳からでも出来ますね。

*関連するページ:
自分の歩みを、成長を自分で知り、確かめ、喜ぼう!自分を認めてあげながら毎日を過ごしたら、心が優しくなれる
笑福亭鶴瓶:家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれた
叱られると、注意されたところだけ、を直す ほめられると、アドバイスされたところ以外も探して直す

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
プラセンタドリンクを飲み始めて2週間。
うーーーん、気のせいかもしれないんだけど、どうもお肌にツヤが出てきたような気がする。
気のせいかもしれないけどねー、調子がいいのは良いことだわぁ♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート