逆算手帳 無料メール講座

失敗したときの後悔=失敗したときがピーク値で、徐々に薄れていく。挑戦しなかったときの後悔=そのときが最小値で、徐々に膨れあがる。

2018年06月20日(水曜日)

失敗したときの後悔=
失敗したときがピーク値で、徐々に薄れていく。

挑戦しなかったときの後悔=
そのときが最小値で、徐々に膨れあがる。


自分らしく要領よく仕事をしてなぜか評価されるズルい働き方
( 濱畠太 著/キニナルブックス) より

私の「学んだことリスト(Lesson List)」には失敗から学んだことが何年分もたまっています。

失敗したことそのものは忘れていることも多いのですが、失敗から学んだことはこのリストを何度も見直しているので覚えていますよ。

失敗したときの恥ずかしい気持ちや悔しさって、時間とともに薄れます。むしろ、「あの時、失敗して良かった」とさえ思えるようになります。失敗がないと成長もありませんから。

うまくいったチャレンジも、失敗したチャレンジも、どちらも貴重な体験で、今の自分を作ってきました。

挑戦しなかったときの後悔はしたくないですねー。

*関連するページ:
松下幸之助:反省する人は、きっと成功するな。次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
失敗を上書きして成功に変える:「また、やっちゃった」は「どうせ俺なんか」につながり、ネガティブな連鎖を引き起こします。
マーク・トウェイン:今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
植物を育てるのが苦手で、基本、放任主義なのだけど、我が家でしぶとく生き残っている2種類がここ最近、妙に元気。
本当にほったらかしなんだけど、もしかしたら今までは世話を焼き過ぎていたのかなーー。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート