逆算手帳 無料メール講座

夢の値段を調べてみよう。夢をリアルに感じるための工夫。

2018年06月21日(木曜日)

お金で「家」は買えるけれど、「家庭」は買えない。
お金で「時計」は買えるけれど、「時間」は買えない。
お金で「ベッド」は買えるけれど、「快適な睡眠」は買えない。
お金で「本」は買えるけれど、「知識」は買えない。
お金で「名医」は買えるけれど、「健康」は買えない。

世界一愚かなお金持ち、日本人
( マダム・ホー 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

お金で買えないものがいっぱいありますが、お金で買えるものももちろんいっぱいあります。

ふと気になってエベレスト登頂に必要なお金っていくらなのかを調べてみました。私の予想は1億円ぐらい。

三浦雄一郎さんが登頂にかかった費用は1億5000万円らしいです。三浦さんの場合はサポートメンバーが多いので特別なケースでしょう。

もっと調べてみると、一般の人がエベレストに登りたい場合は700万円ぐらいでOKみたいです。少なくとも数千万円はかかると思っていましたが、意外にお手頃価格で実現できるとわかりました。

ただ漠然と「こんなことができたらいいな」と思っているだけではただの夢で終わりそうですが、具体的に何が必要かを調べるだけでも現実味が増します。

今はインターネットがあるから簡単に「調べる」ことができます。
お金だけでなく、必要なスキルやクリアすべき条件など、自分の夢を実現するために必要なことを調べてみましょう。

困難なことだと思っていたことも、実際に調べてみると「実現できるかも」と思えてくるかもしれません。

*関連するページ:
物のように目には見えないけれど、自分を磨くために費やしたお金と時間は、絶対に無駄にはなりません。
「今、欲しいものは何ですか?」と聞かれても、モノではなくて「お金」と言ってしまう人は、まだ自分のやりたいことが見つからないペンディング状態の人です。
自己投資にお金が使えない人は、自分が成長することを本気で信用していない人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のランチはお洒落なお店でフレンチのコースでした。火曜日はイタリアンのディナーコースをいただいたので、今週はかなり豪華♪
美味しいお料理をいただきつつも、同時にプチ断食もしていたので体重が落ちて身体が軽くなってきましたよ。

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート