逆算手帳 無料メール講座

経営者の仕事=明日を創る仕事=計画すること、労働者の仕事=今日を生きる仕事=計画を実施すること

2018年06月28日(木曜日)

経営者の仕事=明日を創る仕事=計画すること
労働者の仕事=今日を生きる仕事=計画を実施すること

経営者の9割がやっていない「経営者の仕事」を今すぐ始める簡単な方法という記事からご紹介しました。

今年は「経営者としての仕事を最優先する」と決めています。

今日は朝からずっと「経営者としての仕事」に励んでいたのですが、そもそも経営者としての仕事ってどんなことだろうと気になって調べてみました。

「なんとなく」わかったつもりになっているけど、本当に正しく理解できているかを確認するって大切です。

マネジメントとは物事を正しく行うこと。
リーダーシップとは正しい物事を行うこと。

ピーター・ドラッカ

経営者として私がやるべきことは、

 ・正しい戦略を選択すること
 ・吐きそうになるぐらい徹底的に作戦を考えぬくこと
 ・うまくいくように計画を立てること

本来はここまでですが、実行部隊がいないので、労働者として計画を実施することも私の仕事に入っています。
実行部隊を作れていないことが経営者として欠陥なわけです。もちろんこの問題を放置するつもりはないので、どうするか対策を考えていきます。

<余談> 今日はブログ連続更新 3456 日目でしたー!\(*^▽^*)/

*関連するページ:
計画を書面にすると、成功率が16%高くなる
ココ・シャネル:素朴な疑問を持つ力は、専門的な知識がありすぎなかったことが幸いしている。
企業はトップの器以上に大きくならない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
曇っていたので日傘を持たずに外出したのですが、失敗!
どんどん晴れてきて、すっかり日焼けしちゃいました。でも最近は一歩も外へ出ない日が多かったので少しぐらい日光浴したほうがいいかな。ビタミンサプリ飲んでおこう、っと。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート