逆算手帳 無料メール講座

物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならない

2018年06月30日(土曜日)

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

スティーブ・ジョブズ

シンプルにすることは、私にっては常に難しいこと。

「そもそも、これはどういう意味があるのだろう?」と何時間も考え続けてようやく見つかる答え、それがシンプルなもの。

余計なものを削って削って、もうこれ以上は削れないというところまでいって、ようやくシンプルなものに辿り着けます。

逆算手帳作りもそうだし、他の仕組み作りでも、とにかく徹底的に考えます。考えすぎて吐きそうになるぐらい、とことん考えます。
だからとても大変です。

徹底的に「考え抜く」人は、あまり多くないでしょう。考えるというのは重労働ですから、粘れる人はそんなにいないのだと思います。

だからこそ、とことん考え抜かれたものは際立ちます。

あなたはひとつの課題について、吐きそうになるぐらい考え抜いているでしょうか?

*関連するページ:
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる
いろんなことをシンプルにしたいのは、新しいものが入ってくる余地を残しておくため
漠然としてとらえどころのない問題は、「書き出す」ことで意思決定のムダを省く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あちこち筋肉痛! 昨日しっかり筋トレできた証拠ですね。体重と体脂肪率も落ちましたよ。
今日は用事があるので早めにブログ更新しました。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート