逆算手帳 無料メール講座

成長を重視する人は、抑うつや不安にうまく対処できる。ネガティブな気持ちに襲われても、自分を責めたり、意気消沈せず、問題解決のために立ち上がる。

2018年07月09日(月曜日)

成長を重視する人は、抑うつや不安にうまく対処できます。
ネガティブな気持ちに襲われても、自分を責めたり、意気消沈せず、問題解決のために立ち上がろうとします。
このため、能力を周囲に示すことを重視する証明型よりも、抑うつに襲われる頻度や程度が低くなります。

やってのける
( ハイディ・グラント・ハルバーソン 著/大和書房) より

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~自分の能力を周りに証明するためによい成果を挙げることを重視するか。
あるいは、成長や進歩、技能の習得を重視するか。

あなたはどちらの傾向が強いでしょうか?

この2つのパターンによって、困難への対処、不安や抑うつの陥りやすさ、落ち込みやすさに差が出ます。

周りに認めてもらいたいという欲求が強い場合、うまくいっているときは良いのですが、ちょっとしたつまずきで落ち込みやすいという傾向があります。

周りに認めてもらおうというよりも、自分が成長することへの欲求が強い場合は落ち込んでも長い間悩んだりせず、すぐに立ち直って問題に対処する行動をとることができます。

もし落ち込みやすい傾向にあるとしたら、周りに認めてもらいたいという欲求が強いのかもしれません。
「認めてもらおう」よりも、「よりよい存在になろう」ということに意識を向けてみると良さそうです。

*関連するページ:
アルベルト・ザッケローニ:成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている。
まだ幼いうちは、成長の責任は親にある。しかし大人になれば、その責任は100%本人にある
「憧れ」を嫉妬ではなく、成長するエネルギーに変えよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も暑くて、またスイカが食べたくなるお天気でした(買物に行けなくてスイカは断念しました)。
いいお天気だから「サングラスを使おうーっと♪」と思っていたのに、まだ慣れていないから外へ出てからサングラスを忘れたことに気づきました。忘れないようにする工夫が必要だわぁ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート