逆算手帳 無料メール講座

ブルース・リー:日々何かを増やすのではなく、日々何かを減らすのだ。重要でないものを切り落とせ。

2018年07月11日(水曜日)

日々何かを増やすのではなく、
日々何かを減らすのだ。
重要でないものを切り落とせ。

ブルース・リー

日々、油断するとモノもコトも増えていきます。

新しいモノを買うこと(増やすこと)と、不要なモノを処分する(減らすこと)は、どちらが多いでしょうか?

もし増やすことが多ければ、生活は複雑さが増していき、気持ちは重苦しくなっていきます。

もし減らすことが多ければ、人生はよりシンプルになり、気持ちは軽やかになっていくでしょう。

モノだけじゃありません。私たちがやるコトも、油断すればどんどん増えていきます。「やったほうがいい」ということを、どのくらい切り捨てることができていますか?

やることリストを作っているなら、実行前にリストを見直し、ひとつひとつ本当にやるべきことなのかを確認してみましょう。望んでいる結果に結びつくことでしょうか?

多くの人が「時間が足りない」「忙しい」と感じています。
あなたもそうだとしたら本当は必要ではないことをやっていないか、ぜひチェックしてみるべきです。

*関連するページ:
「とりあえず片っ端からやる」のはやめて、あなたの人生に意味のあることかどうかをまず考えよう。
本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝目覚めて、うーーーーん、と伸びをしたらふくらはぎがつってしまいました。しかも両足同時に!
あまりの痛さに一気に目が覚めたものの、その後脱力して二度寝に突入(笑)。遅起きしてすっかり疲れがとれました。おかげで今日は仕事がはかどりましたよ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート