逆算手帳 無料メール講座

自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。

2018年07月13日(金曜日)

自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
いや、自分でも
やってみるまではわからないものだ。

エマーソン

書籍のゲラチェック(校正)をしまして、自分が書いたことを最初から最後まで読み返してみました。

その中で最も重要なメッセージが、このエマーソンの言葉かもしれません(もちろん表現方法は違うのですが)。

逆算思考の一番のメリットは、「自分にはできそうもない」ということを実現することが可能になるということです。積上思考では「できそう」なことしかできません。

自分の「限界」を、ほとんどの人は実際の限界よりもかなり低く見積もっています。

私自身もそうでした。
「私なんかには無理に決まっている」と思い込んでいたことがとても多くて、自分で自分の世界を狭めていました。

それが逆算思考に変えたことで、「もしかしたらこんなこともできるかも!」という希望が芽生え、難しそうなことにもチャレンジし、世界がどんどん広がっていきました。今こうしてやりたいことを仕事に出来ているのも、逆算思考に変えたからです。

「やってみるまではわからない」
これはとても重要なです。

あなたはあなたの「限界」を低く見積もっていませんか?

*関連するページ:
未来を語る人になろう! 伸びる可能性があれば、年老いても未来を語る。過ぎ去った栄光を語る人は、そこで成長はとまる。
「考え抜き、行動をする癖」を身につければ、才能と情熱が許す限り、夢を実現する可能性を最大限まで高めることができる
今日の苦手は明日の好きになり得るかもしれないから、その可能性に自らフタをしないでおきましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ずーーーっと、「食べたい!」と思っていた果実園のズコット! 念願叶ってようやく食べることが出来ました。想像通り、美味しかったー♪
今日のお昼の時点(ズコットを食べる前)では、体重も体脂肪率も順調に減っていました。加圧トレーニングも頑張りました。ズコット食べちゃったけど、たぶん、大丈夫だと思う・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート