逆算手帳 無料メール講座

行き止まりに当たったら、回り道をしなさい

2018年07月14日(土曜日)

行き止まりに当たったら、
回り道をしなさい。

メアリー・ケイ・アッシュ

ミステリーやアクションものの映画が好きです。
理由は、主人公が必ずにピンチになること。
そしてそのピンチを乗り越えること。

何の障害もなければ映画もドラマも盛り上がりません。
ピンチに陥ってすぐに諦めればそこで話が終わってしまうので、成り立ちません。

うまくいかないのは当たり前だけど、それを乗り越えるからこそ面白いのです。

特に好きなのは「プランAがダメなら、プランBだ」というセリフ。

最初の計画がうまくいかなかったら、別の方法に切り替えればいいという考え方の柔軟性があるからこそ、ピンチを乗り越えることができます。

一つのやり方に固執する人は、それがダメになるとポキッと心が折れてしまいます。そうじゃなく、まるで柳のようにしなやかにかわす賢さをもっていたいものです。

*関連するページ:
火打ち石は摩擦がなければ発火しないように、逆境がなければ私たちの内なる炎も燃え上がらない
逆境を軽快に乗り越える ─ 飛び越えられないのなら、下に潜れ
「世の中のあらゆることは変化する」そう思っていればマイナス感情を少なくできる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の加圧トレーニングで程よく筋肉痛。
そして、ズコットを食べたことで体脂肪率が今朝はポーンと跳ね上がっていました。身体って、いろいろ反応がダイレクトですね。
今日は休日ということで油断して食べ過ぎてしまいました。リラックスするのはいいけど、気を緩めすぎるのも危険だわぁー。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート