逆算手帳 無料メール講座

勝利への根回しを、恥じてはいけない

2018年07月19日(木曜日)

勝利への根回しを、恥じてはいけない

阿部 幸夫 (中国文学者、作家)

「根回し」という言葉をネガティブに捉えている方が多いようですが、なにか誤解があるようです。

もともと「根回し」というのは園芸用語で、樹木を移植する際に根の周囲を切り詰めて新しい根の成長を促すことで活着しやすいようにすることを意味しています。樹木を成長させ、新しい環境に根付かせるために重要な行為なのですよ。

ビジネスではなにかネガティブな印象というか、策略的という意味でネガティブに捉えれることがあるようですが、決してそんなことはないんです。

仕事をする中で「やりたいこと」を実現するためには、周囲の協力が不可欠です。この、目的を達成しやすくするためのアクションが「根回し」です。

高城 幸司 (セレブレイン社長)

社会人になりたての頃、実は私も誤解していました。
根回しとか社内政治とか、できればそういうことには関わり合いになりたいくないとネガティブに捉えていたんです。

でも仕事をしていくうちに、根回しの重要性に気づきました。
「やりたいこと」を実現するためには、根回しがちゃんと出来ているかどうかが決めてになることが多いのです。

「こうするのがベスト」とわかっていても、周囲の同意が得られなければ実現できないことが多いからです。仕事上の決定を感情で判断するのは女性が多いと思われていますが、男性だって感情で判断しています。事前に根回しをして関係者の感情の障害をクリアしておくだけでスムーズに物事が運びます。

とは言っても、周りの人の感情面に配慮しすぎて本来の目的が果たせなくなっては元も子もありません。

最も大切なのは目的を果たすこと。
その為に誰を味方につけておくか、短期的な視点だけなく、長期的な計画とも照らし合わせて考えるべきだと思います。

*関連するページ:
自分一人のものが夢。みんなで共有できる夢が志だ。
何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける
実力はその人ひとりの力ではなく、他人の力を「どこまで集められるか」によって決まる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ふーーーっ。今日も暑かった!
今日の打合せは楽しかったー♪
内容はまだ内緒ですが、9月からスタートする企画の打合せでした。いい打合せができて、良かった、良かった。
とにかく今はまだ水面下で準備や根回しをするしかないので!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート