逆算手帳 無料メール講座

「自分はこの程度の人間だ」と思うかぎり、その程度から抜け出せない。

2018年07月21日(土曜日)

「自分はこの程度の人間だ」と思うかぎり、
その程度から抜け出せない。

マインドバイブル
(久瑠 あさ美 著/学研パブリッシング) より

居心地の良いレベルに留まっているほうが安心できますが、思い切ってチャレンジして環境を変え、一段上のレベルに上がることも必要です。

今年の私の目標は、一段上に上がること。
そのために環境を変えることにしましたが、やはり慣れない新しい環境というのは不安がつきまといます。

こういう時の対処法は、「きっとうまくいく。苦労はするだろうけど」と自分に言い聞かせること。

どういうことかというと、結果については楽観的に考えて「きっとうまくいく」と信じる。一方、プロセスについては「そう簡単にはいかない。いくつもの障害にぶつかるのは当然だ」と現実的に考える、という意味です。

「この計画でうまくいくはず」という計画を立てる一方で、「きっと想定外のことがいくつもおきる」と覚悟しておくという意味でもあります。

これまで仕事やプライベートで何度も「一段上」に上がってきました。それらの経験からも、結果については楽観的に、プロセスについては現実的に考えるほうがいいとわかります。

自分の限界は、自分で思うよりもはるか上にある。
あなたの限界も、あなたが思うよりずっと上のほうにあります。

*関連するページ:
自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。
目に見えているものは、たいていは自分が何を探しているかによって決まる。
「六回」接すると、脳は新しい考え方を受け入れるようになり、やがて心の奥までその考え方が浸透していく。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の加圧トレーニングをがんばりすぎたみたい。あちこち筋肉痛で歩くのがやっと。今日は朝ランをお休みしました。
運動するとちゃんと身体は変化し、数字で成果がわかるのがいいですね。体脂肪は減って筋肉が増えています。冬までにもっと引き締まった身体になっているはず。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート