逆算手帳 無料メール講座

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです

2018年07月23日(月曜日)

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、
心の中でわかっています。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。
ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

バーバラ・ブラハム

逆算手帳・認定講師の天木さんが『親子でギャクサン♪』を本日名古屋で開催されました。
(次回の『親子でギャクサン♪』の詳細はこちら

大人はライフビジョン(ワクワクする未来)を描くことに苦労する人が多いのですが、子供はそんなことないみたいです。余計なことを考えずに、素直に自分の望みを表現することができるから。

ところが大人は余計なことを考えすぎます。
本当の望みをわかっているはずなのに、「そんなこと実現するわけがない」「バカみたいなこと言ったら恥ずかしい」「もう今さら手遅れだ」等々、雑音にばかり耳を傾けてしまいます。

人生における後悔はあまりないのですが、もしひとつ叶うとしたら、子供の頃(できれば小学生の低学年頃)の自分に、本当にやりたいことをノートに書いて大切に保管しておくように伝えたい。

まだ純粋に夢をみることが出来た頃は、なにを望んでいたのだろう?

夏休みの自由研究として、ライフビジョンの作成とビジョンからの逆算プラン作りをする子供達がいるといいなー☆

*関連するページ:
「夢」は、「自分が出会いたい未来」のこと。小さな願いだって、あなたが出会いたい未来が描かれていれば、それは立派な「夢」
心から「好き」と言える、「夢」と語れるものって、案外近くにあったりするんです。
「夢の叶い癖」をつけよう|ささやかな夢からスタートして、壮大な夢へ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もとにかく暑かったー!
この暑い中、外で作業されている方々は凄いなーーー、尊敬しちゃう。私は少し外出しただけでへこたれそうになって、危うくアイスクリームを買いそうになってしまいました(思いとどまりましたけど)。
筋肉痛がやや落ちついてきたので、明日は早起きして朝ランしたい。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート