逆算手帳 無料メール講座

目標達成のためのアドバイスを一つだけ選べと言われれば、「いい計画をつくること」と答えます

2018年07月24日(火曜日)

もし、本書の内容のなかから、
目標達成のためのアドバイスを一つだけ
選べと言われれば、わたしは
「いい計画をつくること」と答えます。

やってのける
( ハイディ・グラント・ハルバーソン 著/大和書房) より

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~良い計画を立てると、実現の可能性が格段に上がります。
逆に、悪い計画であれば、実行前から失敗がほぼ確定してしまいます。

計画というのは、実行前にうまくいくかどうかを机上で検証するためのシミュレーションですから、そのシミュレーションでうまくいかないのであれば、計画通りに実行できたとしても、うまくいかないのです。

もちろん、良い計画だけで成功が約束されるわけではありません。どんな立派な計画があっても、実行しなければ意味がありません。たとえ良い計画を実行したとしても、困難なチャレンジでは想定外のトラブルがつきものだからです。

ですから、まずは良い計画を立てることが必要。
何度もシミュレーションして、「これでうまくいくはず」という計画を立てます。

つぎは実行。
そして次々と湧き上がるトラブルや想定外の出来事に対して柔軟に対応し、適切に計画を変更しながら実行していくこと。これが大切です。

今日は「コボジュンワールド」のほうにも記事を書きましたので、よろしければご覧ください。
シンプルな行動計画で、成功確率が3倍になるという実験結果


*関連するページ:
高い目標を設定すれば、当然道は険しくなります。だからこそ、自分が人生を賭けてもいいと思えることに取り組まなくてはいけません。
達成計画や期限なしの目標を設定することは、目標自体を設定しないにも等しい。
本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
水道水が、ぬるい、というよりも、ちょっと熱い。
日中外へ出るのにはちょっとした勇気がいるほど。この暑さはさすがにしんどいですねー。
昨晩はエアコンのタイマーをセットし忘れたせいで夜中に寒くて目が覚めました。今夜はちゃんとタイマーをセットしなくちゃー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート