逆算手帳 無料メール講座

心を磨くには、「一日も欠かさない」ということが大事なのです。

2018年07月26日(木曜日)

心を磨くには、少しずつであっても毎日修行を欠かさないということが必要です。
私は行なしに仏教を理解することはできない、かならず読経、写経、座禅などを続けなくてはいけないと信じています。しかし生身の人間ですから「今日一日、今一回くらいしなくても、別に悪いことでもないだろう。一日の遅れくらい、長い人生から見れば大したことはない」などと理屈をつけて、怠けたくなる日もあります。しかし、この「一日も欠かさない」ということが大事なのです。

今日のみで明日はない、今日だけやると思うのだ、という言葉は怠惰の心を叱咤する力があります。今日一日、今一回は、二度と帰らない一日、一回になるのです。その功徳(くどく)は計りしれません。

魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

過去ブログを振り返っていて、少し背筋を伸ばしたくなる内容だったので自分のために再掲。

そう、「一日も欠かさない」ということが大事なんだなぁと、この9年半を振り返って実感します。

一日も欠かさずに何かを続けたことはブログ以外にはありませんし、まさか自分にそんなことが出来るとは、やってみるまではわかりませんでした。

忙しい、疲れている、調子が悪い、やる気がしない。
やらないための言い訳を考え始めれば、いくらでも「やらない理由」は出てくるでしょう。

もし一度でも言い訳に屈してしまったら、二度、三度と続き、そのうち「やる理由」がみつからなくなってしまいます。

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、それはそれ。
やると決めたことは淡々とやる。一日も欠かすことなく。

これで心が磨けているのかはわかりませんが、自分の中に揺らがない自信が育つことは間違いありません。

*関連するページ:
ココ・シャネル:人は怠惰の中で醜さに慣れてしまう。
「正しい」という字は、一度止めると書きます。正しい心も一度止めてみないと見えてこないのです。それが座禅です。
毎日の生活を雑にこなしても、丁寧にやっても、時間はあまり差がない。雑にすれば心が寂しく、丁寧にやれば心が優しくなります。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
少し暑さが落ち着いたような。
台風は心配ですが、少しでも涼しくなって寝苦しさが解消されるといいですね。
昨日はほとんど動いていないけど、今朝の体脂肪率はぐーんと下がっていました。頭脳労働も意外とカロリーを消費するのかな。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート