逆算手帳 無料メール講座

「らしくある努力をする」ことは「見栄を張る」こととは違います。

2018年07月28日(土曜日)

「らしくある努力をする」ことは
「見栄を張る」こととは違います。

売れる色・売れるデザイン
( 高坂 美紀 著/ビー・エヌ・エヌ新) より

売れる色・売れるデザインどのように装うか。
ファッションに興味がない私にとっては、自分の見た目に時間やエネルギーを注ぐことが苦痛です。

でも、「らしくある努力をする」ことが大切なのは確か。

セミナーでお話しする時は、セミナー講師らしくあるように装うこと、セミナー講師らしくふるまうことがとても大切だと実感しました。それはセミナー参加者のみなさんへの礼儀ですから。

今はセミナー講師という立場になることは減ったので、GYAKUSAN株式会社のCEOらしくあるにはどうするかを考えるようになりました。

今年は全国の東急ハンズさんで逆算手帳をお取り扱い頂きますので、商品パッケージのデザインに心を砕きました。パッと見の印象は大切ですし、何より、売り場でお客様の注意を引きつけなくてはいけませんから。

そうやって商品のルックスに気を配るのと同じように、自分自身のルックスにも気を配らなくてはいけないのだと思います。
単に小ぎれいにするということではなく、どのような印象をもってもらいたいのかを考え、服装やアクセサリー、小物をどうするか等を計算することになります。
難しいけど、面白そうです。

*関連するページ:
外見は中身の一番外側の部分。見た目は名刺に勝る。
顔は名刺。化粧とは、それを相手に気持ちよく渡すための工夫です。だから鏡をよく見るのが大事。
「スタイル美人」とは、「締まりのあるライフスタイルを感じさせる体形」という意味です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりの雨。しかもけっこう激しく降っています。でも、涼しくならない。蒸し暑くてやっぱりエアコンをかけています。
今日は我が家に新入り君が仲間入りしました。植物を育てるのは苦手なんだけど、思い切ってアイビー(これが一番簡単らしい)を買ってみました。元気に育ってくれるといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート