逆算手帳 無料メール講座

風が吹けば堅い木ほど簡単に折れる。だが、竹や柳は曲がることで生き残るということに注目せよ。

2018年07月30日(月曜日)

風が吹けば堅い木ほど簡単に折れる。
だが、竹や柳は曲がることで
生き残るということに注目せよ。

ブルース・リー

頭も心も柔らかく!

自分に言い聞かせていることで、日に日に重みが増しているのが、この言葉です。

頭や心の柔軟性が失われることが「老化」だと思うからです。

信念を持つことは大切ですが、だからといって考え方が硬直化するのは危険です。また、自分とは違う価値観を受け入れられないのも問題です。

「なるほど、そういう考え方もあるよね」と柔らかく受け止められる自分でいたいし、状況の変化にも柔らかく対応できるといいなというのが理想です。

「しなやか」であることが、「強さ」だと思うので。

*関連するページ:
行き止まりに当たったら、回り道をしなさい
ひとつの価値観しか持てない硬直した人間にならないために、A面に仕事、B面に趣味でも社会奉仕でも持って生きていって欲しい。
いったん立てた目標や計画が無駄だとか、無理だとわかったときには、すぐに流してしまう柔軟性を持つことが大切

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うーーーー、ショック! 昨日の【今日のコボジュン】が消えてるー!
思い出して投稿し直そうと思ったけど、昨日、何を書いたか思い出せないという(笑)。うぐぐっ。ごめんなさい。
気を取り直して! 今日は大好きなカフェ「クルミドコーヒー」さんにて、WEBリニューアルとハンズさん用の記入例手帳について、ちえちゃんと打合せをしました。楽しかったー♪
クルミドコーヒーさん、ほんと凄ーーーく居心地良くて、ついつい、おしゃべりが長くなっちゃった。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート