逆算手帳 無料メール講座

ジャック・ウェルチの「ゆっくりと着実に前進し、一歩ずつ自信を築く方法」

2018年08月03日(金曜日)

自信の貯金を始める必要がある。
最初に仕事でも家庭のことでもかまわないから、現実的な目標を立てる。
この目標は達成可能なハードルの低いものにしておくこと。
最初に期待を膨らませすぎてはいけない。
その目標を達成するといい気分になるはずだ。
次に、もう少しだけ大きな目標を立てる。
少し大胆で、ちょっと努力が必要なくらいがベストだ。
その目標を達成するともっといい気分になる。
こうした具合にゆっくりと着実に前進し、一歩ずつ自信を築くことができる。

ジャック・ウェルチ

驚き。私がやっていた方法が、まさにこれでした。

とにかく小さなことで自信のもとを作る。
その小さな自信をもとに、少しだけ頑張ればできることで自信を大きくする。

これを繰り返していると、「あれっ、私もやれば出来るのかも?」と思えてきます。

もっと自信を育てていくと、難しそうなことでも「出来そう」と勘違いするようになります。やり始めてから想像以上に大変だったとわかってあたふたすることもありますが、頑張っているうちにクリアできる。

そんなこんなで、今の私がいます。

ゆっくりだけど、着実に。
これがいつも私が目指していること。

ランニングもそうなのですが、淡々と続けているほうが結局はうまくいくんですよねー。

*関連するページ:
成功するために欠かせないのは、自信。そして自信をつけるために欠かせないのは、十分な下積み。
行動がなければ、自信にはならないのです。しようと思っていたのにできなかったということが、自分の自信のなさにつながっていくわけです。
冷静さを取り戻さないうちにやってしまうのが、自信がない時のやり方のコツ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週はちょっとハードな一週間でしたー。
そして来週はもうちょっとハードな一週間になりそう。だから週末はたっぷり充電しておかなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート