逆算手帳 無料メール講座

ポジティブ思考の人は重要な目標に時間と労力を集中させ、些細な目標には適度に取り組むことができる

2018年08月04日(土曜日)

ポジティブ思考の人は
重要な目標に時間と労力を集中させ、
些細な目標には適度に取り組むことができるのです。

やってのける
( ハイディ・グラント・ハルバーソン 著/大和書房) より

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~やるべきことと、やりたいこと。
自分の価値観や人生における重要度をもとに、メリハリをつけているでしょうか?

時間もエネルギーも無駄遣いしている場合じゃありません。

重要度が低いことに時間・お金・エネルギーを配分している人は、いつの日か、自分の選択の結果にガッカリすることでしょう。

私は人生の最後に「よくやった!」と自分に言いたいので、重要度が低いことにエネルギーを割く余裕はありません。
重要なことに、時間・お金・エネルギーも配分し、「やるだけのことはやった!」と言えるようにしたいと思っています。

だから、毎朝の手帳タイムでは「今日、最も重要なことはなんだろう?」と考えます。もちろん仕事のことだけじゃなく、人生全体を広く俯瞰したうえでの最も重要なことです。

重要なことに全力を注ぐために、些細なことには「適度に」取り組むのがいいですね。

*関連するページ:
今やっている仕事に全神経を集中しなさい。太陽光線も焦点に集めなければ、発火させることはできない。
生産性とは、時間の問題ではなく、エネルギーと集中力の問題である。時間は増やせないがエネルギーは増やせる
エジソン:大抵の人は一日中なにか仕事をしている。彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は10時間以上眠って、すっかり元気になりました!
ただ、昨日の加圧トレーニングを頑張った結果、お尻が筋肉痛です。カッコ悪かったお尻が加圧トレーニングのおかげでだいぶ引き締まってきましたよー♪

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート