逆算手帳 無料メール講座

人生において、自分の持っている能力がどれくらいあるものか、試して見ることくらい、愉しいことがあるでしょうか。

2018年08月07日(火曜日)

人生において、自分の持っている能力がどれくらいあるものか、試して見ることくらい、愉しいことがあるでしょうか。

幸福の言葉』 (宇野 千代 著/海竜社) より

幸福の言葉新しいことに挑戦するときは、できるかどうかが気になると思います。

そんな時は、「冷静さを取り戻さないうちにやってしまうのが、自信がない時のやり方のコツ」ですね。

「自信がないからやめよう」じゃなくて「自信をつけるためにやろう」という考え方も役に立ちます。

名言コツコツを毎日更新しながらこういう考え方を学び、私自身も日々の生活で実践してきました。そのおかげで、5年前の自分と今の自分ではまるで別人のように成長しています。

「難しそう」「私には無理」とやる前から諦めるのではなく、まず挑戦してみる。うまくいけば何よりだし、うまくいかなくても粘り強くトライした結果、うまくできるようになったこともあります。

今年も新しい挑戦が盛り沢山です。挑戦はきっと私の能力を伸ばしてくれるはず。
どんな結果になるか、楽しみです。

*関連するページ:
自分が思っているよりも、はるかに上に行ける
自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。
人生において「やるだけやった」という自分の限界点らしきものを見極めなかったら、すがすがしさを持って自分の人生を振り返ることができないだろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うひゃー、眠い。
手帳と本の発売日まで一ヶ月を切り、いよいよ佳境に入ってきました。とにかくガンガンやるしかない(笑)。
WeWork が楽しすぎて、今日も入り浸ってしまいました。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート