逆算手帳 無料メール講座

メンタルの力を高めるとは、自分の感情への意識を研ぎ澄ますこと。

2018年08月11日(土曜日)

メンタルの力を高めるとは、
自分の感情への意識を研ぎ澄ますこと。
感情が思考と行動にどんな影響を
及ぼすのかを読み取り、理解することだ。

メンタルが強い人がやめた13の習慣
(エイミー・モーリン 著/講談社) より

メンタルが強い人がやめた13の習慣もし大学時代の自分にアドバイスできるとしたら、心理学の勉強をちゃんとしておくようにと伝えたい。就活には役に立ちませんけど、実生活では大いに役立ちますから。

もっと早く心理学を学んでいたら、時間やエネルギーの浪費をかなり減らすことができたはずです。

「感情」がどれほど大きな影響力をもっているかを理解していれば、夢の実現も早かったはずです。

もちろん今からでも遅くはありません。
「感情」を大切にすることが、望む未来を叶えることに役立ちます。

逆算手帳では、未来の自分の「感情」を利用しています。
目標を達成したときのワクワクする気持ちを先取りしておくことで行動する力を引き出します。

意志力(自制心)が弱ったときでも、未来の「感情」を利用することで自分の望みに近づくための行動をとることができるようになります。

心理学を学ぶ前は「感情」は邪魔なものとか、面倒なものだと思っていたのですが、そうじゃないんですね。その働きを理解し、うまく利用する術を理解すれば強い味方になります。

*関連するページ:
人を動かすのは論理でなく感情。非の打ち所のないロジックだけでは動けない。
知識労働者の仕事の質は多くの場合 頭脳や体力ではなく、感情によって大きく左右される
どんなに「得意」なことも、「好き」という感情にはかなわない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やっぱり、まつエク凄い! 今日見ても目力が凄い。まつげって顔の中では小さなパーツですが、顔全体の印象に大きな影響がありますね。一度体験してしまうと、まつエクはやめられないなー。
今日も調子良く仕事が進みました。明日もバリバリがんばるよ。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート