逆算手帳 無料メール講座

長い階段は一気に上がろうとすると途中でへばってしまう。一段ずつ確実に頂上へ by 高橋尚子

2018年08月19日(日曜日)

長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。
でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。

高橋 尚子

なにか大きなこと、チャレンジングなことに取り組むときは、ほぼ間違いなく途中でしんどくなる場面があります。

そこで諦めるかどうかは、実際のしんどさよりも、考え方の影響が大きくなります。

「もうダメだ」と思えばもう力は出てこないし、「いやいや、ゆっくりでもいいから一歩ずつ前へ進めばいいんだ」と考えることが出来れば、次の一歩が踏み出せます。

私が好きな言葉のひとつは、「Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)」。
たとえ他の人から遅れをとったとしても、自分のペースで一歩一歩着実に前へ進めばいい。

最終的に自分が目指すところに辿り着けばいいのだから、焦る必要はありません。

*関連するページ:
高橋 尚子:頭と身体は別もので、頭の方がたいてい諦めが早い
運のある人は、諦めないで続けている人に焦点が合っている。運のない人は、諦める仲間を探している。
ガンバれなかった人には、チャンスがある。ガンバらなかった人には、チャンスはもうない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は逆算手帳・認定講師の第3期養成講座の2日目でしたー! 終わったー!O(≧▽≦)O
エネルギーを出し切った丸二日でした。そして、とっても楽しい二日間でした。
講座を受講された方にとってはこれからがスタート! 手帳シーズンの幕開けまであと少しです。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート