逆算手帳 無料メール講座

楽しいから続けられるし、続けるからこそ、結果を出すことが出来る!

2018年08月21日(火曜日)

夢を叶えるプロセスは平坦なわけではありません。
大きな夢であればなおさらです。難しい問題にぶつかったり、やる気が下がったり、時には挫折を味わったりするかもしれません。
だからこそ、「楽しむ」ということが重要なのです。
楽しいから続けられるし、続けるからこそ、結果を出すことが出来るのです。

ふわふわした夢を現実に変える 逆算手帳の習慣
( コボリ ジュンコ 著/ダイヤモンド社) より

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変えるうわぁーーー。調子にのって自分の本から紹介してしまいました。(*´▽`*);;

9月6日発売の新刊です!
この本ではお伝えしたいことをストレートにお伝えできました。

お伝えしたいことはたくさんありますが、ひとつめはコレ。「楽しむ」ことの大切さです。

達成感や充実感を得られる価値あることを実現するには、いくつもの課題をクリアする必要があります。時には「これは無理なんじゃないか」と思えるような厳しい課題も与えられます。

でも、そんなことは最初から「想定内」のこととして受け入れておけばいい話。ゲームだってあまりにも簡単にクリアできる内容では面白くありませんよね。程よく難しいから面白いんです。

この本を書くのは、正直言って、かなり大変でした。
もともと文章を書くのが苦手なので、執筆中はとにかく苦しい。「もう二度と本は書きたくない」と何度思ったことか!(笑)

そういう苦しい時にどうするかというと、2つやることがあります。

ひとつは、目的を思い出すこと。
「何のために本を書いているのか?」「本を書くことによって何をどうしたいのか?」を思い出します。

もうひとつは、楽しむ工夫をすること。
私は数字が大好きなので、原稿の文字数カウントをしました。一日で何文字書けたかを毎日記録し、逆算手帳の進捗バーにシールを貼っていきながら、「よし、着実にゴールに近づいている!」と自分に言い聞かせていました。
他にも自分のテンションを上がる工夫をいくつも組合せましたよ。

新しいものを世の中に送り出すには、必ず生みの苦しみがあります。
だからこそ、自分で自分を楽しませる工夫をします。

ラクに出来たことからは達成感も充実感も得られませんよねー。

楽しく難題をクリアし、結果を出していきましょう!

*関連するページ:
計画を立てるだけで、幸福度上昇は8週間持続する
薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません
松下幸之助:自らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構えで送りたい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も朝からドタバタな一日ですが、Amazonに2019年版の逆算手帳を搬入できてひと安心しましたーーー!
販売準備はまだまだ残っていますが、とにかく商品がAmazonの在庫に入ったので9月1日の販売開始は大丈夫です。
そして、本のほうも発売間近です! ぜひご予約くださーい☆
https://www.amazon.co.jp/dp/4478106088

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート