逆算手帳 無料メール講座

未来から「逆算」すると、進む先が見えてくる。ゴールまでの見通しが立つから、心が落ち着く。

2018年08月22日(水曜日)

この先どうなるのかわからなければ不安ですが、見通しが立つだけで心は落ち着きます。

目隠しした状態だと、たとえ自宅の近所を歩くだけでもドキドキすることでしょう。人や電柱にぶつからないように注意し、一歩一歩確認しながら進むはずです。自動車が来ていないか耳をそばだてるとしても不安ですよね。先が見えている状態と見えていない状態では大きな違いがあります。

未来から「逆算」すると、進む先が見えてきます。
見えているから安心して進むことが出来るのです。

ふわふわした夢を現実に変える 逆算手帳の習慣
( コボリ ジュンコ 著/ダイヤモンド社) より

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える今日も自分の本からの引用。

この本では逆算思考で夢を実現していく方法をお伝えしています。
やりたいことがどんどん実現していくというメリットはもちろんなのですが、じつは逆算思考によって心が落ち着くというのも重要なのですよ。

「見えている」状態と、「見えていない」状態。
この2つは容易に比較できます。

目をつぶって家の中とかオフィスの中を歩き回ってみるだけでもわかります。見えていれば簡単なことでも、見えていなければ途端に不安になります。

今年5月に目の手術をしました。
両目同時に、眼内レンズを入れる手術をしたのです。

しかも、日帰り。
新宿から自宅まで、電車で帰りました。

手術したばかりなので、目はいつも通りというわけにはいきません。見えなくはないのですが、光がチカチカして眩しいし、保護用眼鏡をかけていたので視界も狭くなります。目が見えないって、かなり怖いということを身をもって体験しました。

未来に対し、「これからどうなるんだろう」と不安を感じることがあるかもしれません。どうなるかわからないことが怖いのは当然です。

そんな人にこそ、「逆算」を習慣にしていただきたい。
ワクワクする未来から逆算して見通しを立てれば、道筋が見えてくるので心が落ち着きます。

夢が叶うことはもちろん嬉しいことですが、日々の暮らしで心が穏やかになるというメリットもかなり嬉しいことなのです。

*関連するページ:
心のお片づけ:ストレスや悩みは、整理するだけでほとんどが消えてしまう
新しい一歩を踏み出せない自分を口説く:2~5年の短期的目標と長期目標を併せ持て
自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが、努力が続くカギ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はサングラスをかけていても眩しかった。秋はまだですねー。
WeWork に入って3週間ほどになりました。仕事が忙しすぎてなかなかオフィスへ行けないという(笑)。今日は久しぶりに WeWork に行ったのですが、やはり快適!
電車で通うのが辛いのだけが難点。近くに引越したいよー。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート