逆算手帳 無料メール講座

ワクワクする未来が見えてこないとしたら、理想の未来についての情報が不足しているということです

2018年08月23日(木曜日)

まだワクワクする未来が見えてこないとしたら、理想の未来についての情報が不足しているということです。
どのような生き方があるのか、素敵だなと感じるものを集めてみてください。

ふわふわした夢を現実に変える 逆算手帳の習慣
( コボリ ジュンコ 著/ダイヤモンド社) より

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変えるこの本では「なりたい自分になれる」とか「やりたいことを実現する」にはどうしたらいいかをお伝えしています。

けれど、それ以前として「どうなりたいか」「なにがやりたいのか」を知っておく必要があります。

夢を叶えたいと言う人でも、その夢がまだふわふわしたままで具体化していない人って多いんですよ。
あと、本当に「やりたいことがわかりません」という方もいます。

「どうなりたいか」「なにがやりたいのか」がわからない場合は、材料が足りていない状態です。

たとえば「何か食べたい」と思っても、冷蔵庫の中が空っぽで、缶詰やインスタント食品のストックも無いとしたら、どうにもなりません。まずは買い出しにいくことが必要です。

それと同じように、「どうなりたいか」「なにがやりたいのか」がわからない場合は材料集めから始めてみてください。

素敵だなと思う人がいたら、その人のどこが素敵なのか、メモしましょう。
面白そうと思うこともメモしておきます。
食べたいもの、行きたいところもメモします。
雑誌やテレビで気になった情報や、「凄い!」と思ったことも集めましょう。

こういう材料集めは直感を信じてください。
あまり頭で考えすぎないほうがいいですよ。

「いいな!」と感じることが集まってくると、「こうだったらいいな」という未来も見えてくるはずです。

*関連するページ:
「やるべきこと」や「できること」よりも、「やりたいことをやる」ようになると、毎日が光り輝く
自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。
心から「好き」と言える、「夢」と語れるものって、案外近くにあったりするんです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後、とーーーっても眠くなってお昼寝をしました。
寝ると疲れがとれますねー。
お昼寝したくせに、まだ眠い(笑)。ここ最近、夜型になりつつあったので、今日は早寝しまーす。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート