逆算手帳 無料メール講座

何に時間や労力をかけないか、逆に何に時間や労力を惜しまないかといった見極めが、とても重要

2018年08月24日(金曜日)

何に時間や労力をかけないか、逆に
何に時間や労力を惜しまないか
といった見極めが、とても重要になる。

「3か月」の使い方で人生は変わる
( 佐々木大輔 著/日本実業出版社) より

「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェアNo.1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」やりたいことが多いと、重要なことと重要ではないこと、効果的なこととそうでないことを見極めることがとても大切になってきます。

では重要なこと、効果的なことを見極めるにはどうすればいいでしょう?

私は紙に書き出します。
頭の中だけで考えようとしても時間がかかるし、漏れも出てくるからです。

まず紙に書き出すことで頭の中を整理します。
つぎに全体を俯瞰します。

この2つを行うことで、重要なこと、効果的なことを見極めることができます。
(具体的なやり方は『ふわふわした夢を現実に変える 逆算手帳の習慣』に書きました)

昨年末に今年の仕事の計画を立てたのですが、重要なことに集中するために、これはやらないということを書き出しておきました。

これが指針になるので、うっかり脇道にそれてしまうということがなくなります。

頭を整理するには、ただ紙に殴り書きしていけばいいということではありません。フォーマットにあてはめていくことで、頭のお片づけがスムーズに進みます。

逆算手帳や関連のPDFシートを使うことで、ごちゃごちゃした頭の中を整えてみてください。

*関連するページ:
ポジティブ思考の人は重要な目標に時間と労力を集中させ、些細な目標には適度に取り組むことができる
ブルース・リー:日々何かを増やすのではなく、日々何かを減らすのだ。重要でないものを切り落とせ。
本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後の予定が詰まっているので、早めにブログを更新しました。
手帳の発売まであと8日。準備が間に合うのか、ハラハラドキドキしてきましたー(笑)。ラストスパート、がんばります。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート