逆算手帳 無料メール講座

「手で書く」&朝起きたら見直すことを習慣化することで、脳に沁み込ませる

2018年08月25日(土曜日)

脳への記録は眠っている間にされるので、
「手で書く」ことがすごく大事で、
朝起きたら見直すことを習慣化しています。

強運のチカラ
( 前田 義子 著/小学館) より

強運のチカラ: 思いどおりに自分を生きる私は効率より効果を大切にしているので、その結果として手書きを優先しています。
(手書きのほうが効率が良いということも多い)

そして、手書きともうひとつセットになるのは、「見直す」という行為。

何度も見直すことで、脳に記憶されるというよりは、むしろ沁み込んでいく感じがします。さらに、見直すことでもっと良いアイデアがどんどん出てくるようになります。

デジタルで処理すると、「検索できるから」という利点が逆に働いて「見直す」という行為を行わなくなります。登録したからという安心感と共に、忘れてしまうのです。

忘れてしまったことって、「忘れた」ということもわからなくなるのが怖いなと思います。

昨年までは私もスケジュールやタスク管理にデジタルも使っていたのですが、今年はほぼアナログに戻りました。そのほうがうまくいくからです。

時代に逆行しているわけですが、手段より結果優先。
うまくいくほうを優先すればいいと思うから。

*関連するページ:
なぜ「手書き」でなければならないのか? 目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプしたときの達成率の比較
手帳に格言や名言をメモしている人は年収1200万円以上で29.3%、年収400万円台で16.9%
手書きの良さ : 手書きは人を巻き込む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近、仕事中心の毎日だったので家の中がかなり乱れていました。仕事は山盛り状態ではありますが、今日は家のお片づけに専念しました。
頑張ったおかげで、スーーーーッキリ!!
見晴らしがよくなりました♪

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート