逆算手帳 無料メール講座

イライラは雪だるま式に膨れ上がり、何かに追われるような気持ちは加速度的に増えていく。

2018年08月26日(日曜日)

忙しいからと、いろんなものを放り出すように作業していると、一見スピーディーに処理できているように見えるけど、そのイライラは雪だるま式に膨れ上がり、何かに追われるような気持ちは加速度的に増えていく。

ていねいにしたほうが、時間はかかるけれど、ザワザワした心、セカセカした気持ちがなくなっていく。
そしてさらに不思議なのは、気持ちが穏やかになると、以前よりもたくさんのことが処理できるようになるのだ!

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ
(金子 由紀子 著/すばる舎) より

「忙しい」という言葉は極力使わないようにしているのですが、それでも手帳と本の発売間近になって、正直、忙しいです。

セカセカといろんなことを雑に片付けたくなるのですが、こういう時こそ、ひとつひとつを丁寧に処理することが大切。そうすれば二度手間もミスもせずに処理できるので、結果的には効率的なのです。

気持ちが焦り始めたときのおまじないは、「丁寧に、丁寧に」です。

そして頭や心を整理することも大切。
少し時間はかかりますが(といっても、ほんの数分です)、紙に気になっていることを書き出すようにしています。些細なことも含めて、とにかく全部、書き出します。

書き出すだけで心は落ち着きます。
本当にやるべきことなのかを吟味に、やるべきことは優先順位を考え、ひとつずつ処理していく。

当たり前のことではありますが、気持ちが焦ってしまうとこの当たり前が出来なくなります。焦る時こそ、「丁寧に、丁寧に」。

*関連するページ:
「忙しい」を口にするたびに人は不幸になり、時間的な余裕と創造性を失うのです
朝の15分で気持ちにエンジンをかける:その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない
忙しいから「嬉しい」「充実している」と思う人と、忙しいから「悲しい」と思う人の違いは何?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhoneの画面タッチの悪くて、とーーーーってもストレスを感じる!
ネットで調べてみたけど、やはり解決できず。むむむーーーっ。機種変なのかなー? 古いからなー。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート